放生会(蜆流し)    TOP

  17.09.10(日) 晴
 
 9月10日 そして第二日曜日。 10日の行事を見るか、第二日曜日のイベントを見るか悩む。
 
 決定したのは、去年いい写真を撮れなかった若松八幡神社の秋祭りに決定。
 
 祭自体は子供みこし主体の静かな祭。 その後の放生会が蜆流しと珍しい。
 
 去年は子供みこしから見たのだが、今年は蜆流しを見に来た。
 
 
 午後からスタート。 時間がたっぷりあるので、琵琶湖大橋に向かう。 対岸を南下。 
 
 唐橋から若松八幡神社に。 それでも15時前に到着。 蜆流しが出発してないのを確認して湖岸で待つ。
 
 日陰を探して座って待つ。 ところが16時になっても誰も現れない。 しびれを切らしたころ、ようやく1台車がやってきた。
 
 蜆を積んだ車が迷子。 もう少し待つ。 揃ったところで神事が始まる。
 
桟橋の全景桟橋での神事
 
 ギャラリーは地元の神社関係者と僕の二人、
 
 蜆流しは先端部で行われた。 神事の中に割り込んで写真を撮るが、シジミは写らない。
 
蜆流し
 
 桶は二つあったが、両方とも先端部での放流。 残念去年より悪い結果になった。
 
 その後精霊船が流される。 なかなか沖に出ない。
 
精霊船が流される
 
 風が岸に向かって吹いている。 そして沈まない。
 
 しばらく雑談が続いた。 来年以降「蜆流し」は桟橋の横で、桶から流してもらうようお願いして立ち去った。

 本日の走行距離 71.1km 走行時間 3時間 41分 平均時速 19.3km/h  TOP

inserted by FC2 system