採燈大護摩供    TOP

  17.08.28(月) 晴
 
 8月も末になって、猛暑日はなくなったかナ。 それでもアツイ日が続く。
 
 出かける。 近場の疏水分線。 弥勒院の「採燈大護摩供」。 以前も見に来た。
 
 大勢の山伏が集まる珍しい護摩供。 やはり見に行く。
 
弥勒院山伏が集まる
 
 弥勒院は疏水分線のそば。 小さな寺院だが多数の山伏が集まる。
 
 13時になってホラ貝が鳴る。 山伏の巡行が始まる。 疏水分線のそばを進む。
 
疏水分線を進む疏水分線を進む銀閣寺道を進む
 
 不思議な光景。 その後銀閣寺道を進む。 今日は観光客が少ない。
 
 銀閣寺の入口を左に折れ、八神社に進む。
 
八神社に入る八神社から戻る山の神に参る
 
 八神社に入った山伏は、法要を行う。 それを終えて八神社を退出。 近くの山の神に向かう。 そこでも法要。
 
 大文字山に向かっての参拝。 それを終えた一行は戻りだす。
 
 弥勒院に山伏が入る。 その後山伏問答。 かなり長い問答。
 
疏水分線を戻る採燈大護摩供採燈大護摩供
 
 ようやく護摩供が始まる。 弓のほう弓。 神剣の奉納。 鉞の演武。 火が付けられるまでに多数ある。
 
 そして護摩行。 煙が境内を埋めることもあった。 写真は平穏な時を撮っている。
 
 そして終了。 ゆっくりと帰途に就く。 まだ15時。 この後どうするか悩む。

 本日の走行距離 33.5km 走行時間 2時間 03分 平均時速 16.3km/h  TOP

inserted by FC2 system