TOP

17.08.26(土) 晴

まいまい自転車部(非公式)は何度も走行会を行っている。 HPには載せてないが、僕も何度か参加している。

部長の好きなよし笛街道は二度参加している。 今回は部長が欠場で、気象予報士のUJ氏主催。

予報士なのに広域の降水確率で催行を決しようとしていた。 僕は当地の予報から天気回復と予想。 催行を推した。

前日の夕方の予報は降水確率60%(広域の長時間予報)。 走行開始時刻のポイント予報は20%。 その後はもっと低くなる。

当日 朝から好天。 予定通りに走りに行く。 10時に米プラザ。 ゆっくりと堅田駅に移動。 10時半には到着。

駅の南側の日陰に座して待つ。 小さな駅だから、タクシー乗り場も見えている。 直前に移動するかナ。

UJ氏が全員揃ってると連絡しに来てくれた。 移動。 即スタート・

堅田駅から小野・和邇までは山側の道を進む。 僕には初めての道。 上り下り 曲がりくねり進む。

八所神社から自転車道に。 快調に進む。 前線が南下してので涼しい気団に入った。

近江舞子の湖岸を押し歩き。 この辺りで正午になる。 メンバーがコンビニ休憩をしたいと希望。

コンビニ休憩の後、北小松の江若鉄道跡をトレース。 白髭神社に至る。

白髭神社の鳥居

ここで昼食休憩。 カヌーの女性が鳥居の間で記念撮影。 まぁいいだろう。

白髭神社が目的地だったが、まだ時間的余裕がある。 高島駅まで走る。

ガリバー像などで時間を使う。 すぐ近くに江戸時代の上水道。 それを見に行く。 300mほど。

まだ余裕があれば別な案内もできたが、今日はこれで引き返す。

帰途は僕の常用コース。 161号線を最小限にして上り下りの無いコース。

米プラザを経由して、堅田駅で解散。

その後僕は得意のコース。 走行会55km 堅田往復50km 寄道5km。 都合110kmで今日の走行を終える。

本日の走行距離 111.8km 走行時間 5時間 57分 平均時速 18.8km/h  TOP

17.09.03(日) 晴

まいまい自転車部で高島まで走った帰り道、乙女が池の太鼓橋を案内した。

ところが橋に行けなかった。 どうしたのか? 以前にはちゃんと帰り道に出られたのに?

今日も晴。 空は秋色。 自転車日和。 ところが滋賀県には強風注意報が出ている。

調べると北寄りの風。 往きは向かい風。 帰りは追い風になる。 よし行こう。

向かい風だからスピードは出ない。 20km/hを越えようと頑張ってみるが、すぐ割り込む。

米プラザ・近江舞子駅で小休止。 高島駅までやってきた。

太鼓橋には一つ向こうの道が正解。 早く曲がり過ぎたのだった。

乙女が池の太鼓橋

人が誰もいない公園。 水面にも秋の空が映りこむ。 しばし鑑賞。

帰途は追い風基調。 快調に走る。 はずだったのに、エアー抜けに気付く。

20分ごとにポンピング。 なんとか家までたどり着く。 冷や汗ものだった。

本日の走行距離 101.3km 走行時間 5時間 02分 平均時速 20.1km/h  TOP