トンボ池の春    TOP

  17.08.06(日) 晴
 
 今年の夏はアツイ。 気温自体は平年並みだろうが、7月中旬の猛暑日が 僕を熱中症に陥れた。
 
 その後は体調十分に戻らない。 ズーット体調不良が続く。 8月になっても回復の兆しがない。 今日も近場で済まそう。
 
 春に行った「トンボ池」の公開。 今回は半日だけの公開。 朝入口に行列が出来ている。
 
 団体の参加者がいるのかな? ほとんどが池の周りを占める。 トンボやカエルを注目してるのだろう。
 
 反対側の森を回る人はほとんどいない。 僕はそちらを見る。
 
 いくつかのキノコを見つけた。 10時からキノコの解説があるので、それに参加。
 
まんねんタケサルノコシカケ類木を腐らせるキノコ
 
 参加者が多い。 30名近くがいる。 講師の近くでないと話が聞こえない。
 
 キノコは共生類と腐朽類に分けられるそうだ。 枯れた木材を土に返す腐朽菌が茶色く見える。
 
 共生菌は 木から養分をもらいながら育つキノコで、今はDNA解析で種を決めるそうだ。
 
 およそ40分の解説の後、池の周りを回る。 もりアオカエルがなかなか見つからない。
 
緑くないもりアオカエルあかトンボ
 
 色が緑くないカエルが見つかった。 これがもりアオカエル?
 
 トンボが止まっている。 赤とんぼ。 マユタテアカネのようだ。
 
 まだまだ何度も辺りを回る。 狭い敷地を何度も回る。 およそ1時間半そろそろ退出の時だ。

 本日の走行距離 24.8km 走行時間 1時間 36分 平均時速 15.4km/h  TOP

inserted by FC2 system