梅の日の奉納    TOP

  17.06.06(月) 晴
 
 6月6日は梅の日。 あまり知られていない。 下鴨神社・上賀茂神社で梅の奉納が行われる。 見に行こう。
 
 10時半ギリギリだったので間に合わなかったかと思ったのだが、なかなか参加者が現れない。
 
 竜神バスは早くやってきているのに。
 
 ようやく行列が出来る。
 
梅の奉納行列梅の奉納行列梅の奉納行列梅の奉納行列
 
 幟があって雅楽を奏でる。 梅を担ぎ、あでやかな旅衣装の後、派手な化粧の女性が踊りながら進む。
 
踊りながら梅干を配る鳥居を進む楼門に入る楼門に入る
 
 踊りながら梅干を配る。 僕も幾つか貰った。
 
 行列は鳥居を過ぎ、楼門の中へ。 その後本殿に入っての神事。
 
 
 午後は13時半から上賀茂神社。 少し前に行ったら、踊り始めるところだった。
 
梅の日のポスター輪になって踊を奉納輪になって踊を奉納
 
 踊が終わって参道を進む。 鳥居の内側には上賀茂神社の印を付けた人が並び、「おかえりなさい」と言う。
 
鳥居を進む鳥居を進む鳥居を進む
 
 ここが一番の撮影場所。 カメラを持った人が僕の前に立ち止まる。
 
 なんとか何枚かの写真を撮る。
 
参道を進む行列参道を進む行列参道を進む行列
 
 行列は二の鳥居をくぐり、お祓いを受け本殿に。 工事中の本殿には近づかない。
 
 出てくるのをしばらく待っていたが、そのまま退散に。

 本日の走行距離 36.0km 走行時間 2時間 18分 平均時速 15.6km/h  TOP

inserted by FC2 system