上賀茂やすらい    TOP

  17.05.15(月) 晴
 
 5月15日 葵祭の日。 その上賀茂に向かう。 途中出町の橋では交通規制の準備がなされていた。
 
 行列が来るまで2時間以上あるのに、待機する人か? 人が多い。
 
 大田神社近くの岡本やすらい堂には10時前に着いた。
 
 子供たちがたくさんいる。 すでに着替え終わっている子もいる。
 
岡本やすらい堂スタート直前
 
 陽射しが強いので、公園の木陰で腰掛ける。 10時からと思っていたが、11時スタートだった。
 
 長い間待つ。 小学生が団体でやってきた。 祭に参加する子供は公休だが、知り合いを見つけた子が声をかける。
 
 ここでは六人の鬼が踊る。 ほかでのやすらいは四人だったナ。
 
やすらい踊やすらい踊やすらい踊
 
 なんとか六人を画面に納められた。
 
 行列が梅が辻のやすらい堂に向かう。 自転車で先回り。 ところがここにもたくさんの小学生。
 
 人が一杯のやすらい堂の前で踊る。 なんとか写真を撮る。
 
梅が辻でやすらい梅が辻でやすらい
 
 大田神社に移動。 途中子供みこしに出会う。 神社には小学生はいなかった。
 
大田神社でやすらい大田神社でやすらい大田神社かきつばた
 
 やすらい踊を奉納して、上賀茂神社に向かう行列。 去年全滅だったかきつばたがキレイに咲いていた。
 
 社家町を進む行列。 上賀茂神社から流れ出た川の横を進む。
 
社家町を進む
 
 上賀茂神社の駐輪場に自転車を置こうとしたら、警備員に葵祭だからダメと言われた。
 
 仕方がない。 鳥居の前でやすらい踊を見よう。
 
上賀茂神社でやすらい上賀茂神社でやすらい
 
 踊が終わって、本殿に向かう行列。 自転車を置くところがないので、ここから退散。

 本日の走行距離 56.0km 走行時間 3時間 08分 平均時速 17.8km/h  TOP

inserted by FC2 system