小野神社田植祭    TOP

  17.05.13(土) 雨のち曇
 
 雨が降る土曜日。 迷ったが、やはり出かける。
 
 京滋で最初の苗植えの田植祭。 見に行く値打ちはあるかな。
 
 
 カッパを着て自転車に乗る。 東に向かって走る。 雨だからロードは避けて、低圧タイヤ。
 
 雨は強くは無いが、降り続く。 堅田を越え小野に入る。
 
 小野神社はJR小野と和邇の中間。 どちらかというと和邇駅に近いかな。
 
 雨のためか予定時刻を過ぎて、小野神社に到着。 すでに神事が始まっていた。
 
小野神社
 
 その間も雨が降る。 手水場で雨宿り。 11時半を過ぎた頃神事が終わった。
 
 そのまま続いて田植祭。 特徴ある扇鉾は神饌田の柱に持たれかける。 雨のせいだろうか。
 
 この頃はほとんど雨は止んでいる。 鍬入れの神事。 そして早乙女の田植。
 
神饌田の鍬入れ早乙女の田植
 
 田んぼの泥が深いのか、早乙女は足を取られる。 ようやく田植。
 
 でも神饌田の半分も行かないうちにストップがかかった。 かなり苦労していたからな。
 
 雨が上った道路を帰りだす。 なんだか消化不良な感じが残った田植祭だった。

 本日の走行距離 56.0km 走行時間 3時間 08分 平均時速 17.8km/h  TOP

inserted by FC2 system