草津宿場まつり    TOP

  17.04.30(日) 晴
 
 四月最後の日曜日。 この日に行われるのが草津宿場まつり。
 
 以前に見に来たときもアツイ想いをした記憶がある。 今日も暑くなりそう。
 
 水分を十分持ってスタート。 距離は片道20km。 ワンピッチで走れる。
 
 草津宿に近づくと交通規制。 早くから押し歩きになる。 市役所広場がメイン会場。
 
草津宿場まつり会場
 
 13時から行列が始まるので、それまでに中食。 たくさん出ている露店でなにを食べるか迷う。
 
 20分前になったので立木神社に移動。 日陰を探して待つ。 ところがいつまで待っても来ない。
 
 ガードマンに聞くと行列はすでに行ったとのこと。 アレレ 定刻前にスタートしたのか?
 
 行列を追いかける。 人が一杯いるのでなかなか追いつけない。
 
先頭の横断幕先頭の子供たち武家のおつき
 
 追いついたのは本陣の前辺り。 草津川の堤防の上にカメラマンが一杯。
 
 行列は何度も停止する。 おつきの女性が踊っている。
 
途中で踊が入る篤姫と家茂後半は傘をさす
 
 台車の上の二人はアツイだろうな。 草津川のトンネルの中は涼しい。
 
 堤防の横で休憩。 お茶が配られる。 水分補給は大事。
 
 
 後ろは公家行列。 女官の姿が違うのが楽しい。
 
公家行列和宮休憩中の公家の女官
 
 輿の中の和宮は直接陽に当たらない。 少しはましかな。
 
 和宮で行列はお終い。 見物していた人が何人も本陣の中に入る。 僕は前に入った。
 
 市役所広場に戻る。 中食の続き。 結局たくさん食べた。
 
 トイレに市役所に入ると、何人もの人が涼んでいた。 ここはイイ。
 
 暑い中を帰る。 熱中症にはならないですんだ。

 本日の走行距離 47.3km 走行時間 2時間 38分 平均時速 18.0km/h  TOP

inserted by FC2 system