海津力士まつり    TOP

  17.04.29(土) 曇
 
 今日は長距離を走る。 片道70km以上。 マキノ町海津神社の祭。 力士まつりの名がある。
 
 天気予報は午後雷雨がある予報。 これがぴったり当たる。
 
 9時前にスタート。 向かい風基調を走る。 時折20km/hを割り込む。
 
 米プラザ・近江舞子駅・高島駅で小休止。 前回高島駅から安曇川まで簡単に行けた道を走る。
 
 ところがどこかで間違えた。 西に向かって走っている。 直ぐ引き返す。 なんとか安曇川に。
 
 ミスコースでモチベーションが下る。 近江今津駅で昼食休憩。 コンビニでおにぎり。
 
 12時半になってしまう。 急いで海津神社に。 到着は13時少し前。
 
 まだ化粧回しをつけた神輿カキはいない。 雨が降ってきた。
 
海津神社化粧回し登場
 
 慌てて子供たちにカッパを配る役員。 祭の役員たちもカッパを着ている。
 
 手水場に雨宿りをしている僕も簡易カッパを着用。 雷も鳴る。 力士姿の神輿カキはずぶぬれでやってくる。
 
 何人もが手水場に集まる。 こんなひどい雨は経験無いな。の声は聞こえる。
 
 子供みこしが出発する。 まだ雨は降り続く。
 
14時 子供みこしが出発時は雨
 
 子供みこしが出たら、拝殿にあった神輿2基が本殿前に上げられた。 ここでカキ棒を付けて準備。
 
 完成したら神事の後スタート。
 
みこしが完成海津みこしがスタート
 
 1基がスタートしてからもう1基の神事。 そしてスタート。 その前に記念撮影。
 
記念撮影西浜みこしがスタート
 
 神社を出て時刻に気がつく。 15時少し前。 往路は4時間かかってる。 今から帰っても暗くなる心配。
 
 みこしの横を押し歩きで前に出る。 湖岸の道路で一枚写真を撮って帰りだす。
 
巡行風景
 
 帰りは追い風基調。 グンとはペースが上らないが、暗くなる前に帰りついた。 3時間半。

 本日の走行距離 148.4km 走行時間 6時間 55分 平均時速 21.4km/h  TOP

inserted by FC2 system