京北の桜    TOP

  17.04.22(土) 晴
 
 花見の最後は京北町。 去年は16日に行ったが、今年は一週間遅れているとのことで、今日に決めた。
 
 高気圧の前面で天気がよくなる方向。 ただ外縁の風が向かい風になる。 強くは吹かない予定。
 
 
 走り出す。 高山寺の駐車場で小休止。 20km
 
 細野ロードパークで2回目の休憩。 距離は短いのだが、笠トンネルの上りがあったから。
 
 長いトンネルが出来た栗尾峠。 ずいぶん楽になった。 
 
 さわやかな風が強い向かい風になる。 ウッディ京北の幟が千切れそう。 想定外だナ。
 
 風に逆らって常照皇寺へ。 着いたら正午のサイレンが聞こえた。 先に昼食を済ませたからその分遅い。
 
常照皇寺の桜常照皇寺の桜
 
 すぐ黒田に向かう。 東に向かうので、風は楽になった。 途中で臨時のバスと出会う。
 
 小学校の跡地が駐車場になっている。 その先に黒田百年桜。
 
黒田百年桜黒田百年桜黒田百年桜
 
 おーらい黒田屋の前から全景を撮る。 桜を見に来る人はそんなに多くない。 何しろ交通の便が悪い。
 
 バスの待合所横に きんま「木馬」が飾ってある。
 
きんま
 
 草餅を食べコーヒーを飲んで、引き上げる。
 
 途中魚ヶ渕の吊橋を思い出し寄ってみる。
 
魚ヶ渕の吊橋
 
 大きな桜の木があるが、すでに桜は終了。
 
 帰りは追い風。

 本日の走行距離 111.3km 走行時間 5時間 52分 平均時速 18.9km/h  TOP

inserted by FC2 system