水口曳山祭    TOP

  17.04.20(木) 曇
 
 旧東海道を水口宿まで走る。 そう水口曳山祭を見に行く。
 
 以前も来たことがあるが、今年はなんだか特別のようだ。
 
 
 旧東海道 草津までは最短コース。 草津川近くの国道1号線はまだ工事中。 正確に旧東海道を進めない。
 
 国道1号線を渡ってから旧東海道。 今まで何度も走っている。 
 
 三雲で野洲川を渡る。 横田の渡しは今は無い。 快適な道路で水口へ。
 
 水口で勘違いして迷う。 歩行者道路になっているので長い押し歩き。 やっと水口神社に。
 
水口神社
 
 神社に曳山が整列中。 四つの曳山が並び、一つが定位置に移動中。
 
 一つは拝殿回りで、神事をしている。 もう一つは外で待機中。
 
拝殿廻りの曳山並ぶ曳山曳山でのお囃子
 
 1番から8番(4番は欠番)までの曳山が狭い敷地に並ぶ。 そしてたくさんの人。 
 
 向きが逆の曳山。 どうするのかと見ていれば、山の下にジャッキを入れての振り回し。
 
 よく見れば車輪に鉄輪がはめられている。 道路の傷はその跡。
 
 8番平町の曳山が所定の位置に収まる。
 
勢揃いした曳山
 
 5基の曳山が勢揃い。 後の2基は対面している。
 
 それにしても人出が多い。 小学校は休みなのかな。 聞こえてきた声 「高校は休みじゃないから...」
 
 この曳山が再度動くのは17時から。 それまでは待てないな。
 
 しばらく動きがないようだ。 騒然とした会場のそばに露店村がある。 そこで昼食。
 
 
 待ちきれなくなり帰りだす。 往路は45km。 復路は少し短くなるかな。
 
 帰り着くと寄り道もあって95kmになった。

 本日の走行距離 95.0km 走行時間 4時間 58分 平均時速 19.1km/h  TOP

inserted by FC2 system