剣鉾2017春    TOP

  17.05.21(日) 晴
 
 今日は下御霊神社の剣鋒差し。 この神社の氏子は鴨川の東にも広がる。
 
 江戸時代の大火で御所が焼け、その再建に御所の範囲が広げられ、氏子が川東に移された。
 
 そういえば丸太町から府立医大あたりまで、寺町通りに寺がない。 そこらの寺も川東に移った。
 
 そして鉾差しのある剣鋒は川東地区の二基。 朝10時より少し遅れて行列がスタート。
 
 河原町通に出て鉾差しが始まる。
 
河原町通で鉾差し河原町通で鉾差し河原町通で鉾差し河原町通で鉾差し
 
 交代で長く差す。
 
 荒神口にやってきた。 橋の手前で折り返し。 そこで2基同時に差す。
 
荒神橋で鉾差し荒神橋で鉾差し
 
 今年は少しギャラリーがいるが、いつもながら少ない。
 
 二条大橋を渡って、川東地区に入る。 ここをくまなく回って鉾を差す。
 
川東地区で鉾差し川東地区で鉾差し川東地区で鉾差し川東地区で鉾差し
 
 当然当屋に来る。 必ず鉾差し。
 
当屋で鉾差し当屋で鉾差し当屋で鉾差し当屋で鉾差し
 
 こちらでもギャラリーは少なめ。 まだまだ鉾を差す余力はあるのだが、どうしても少なくなる。
 
 それにこの地区は電線が低く、鉾差しには向いていない。
 
 ぐるりと回って終了。 鉾差しの日はいつも天気がよくてアツイ。

 本日の走行距離 23.3km 走行時間 1時間 32分 平均時速 15.1km/h  TOP

inserted by FC2 system