剣鉾2017春    TOP

  17.05.05(日) 晴
 
 昨日に引き続き、剣鉾の祭を見に行く。 八大神社。
 
 ここの祭は三つの巡行がある。 一乗寺下と一条寺自治 それに一条寺上。
 
 剣鉾は一条寺上にある。 ほかには無く、出発も午前中。
 
 集会所に自転車を置いて急いで神社に。 剣鉾はすでに出ている。
 
 神社から鐘と太鼓の音が聞こえる。 宮座が長い奉納。 今日はアツイから大変だろうな。
 
 境内に三基の剣鉾が並んでいる。
 
今日の剣鉾三基
 
 神事を終え、巡行が出発する。 「剣鉾一番 ×× 鉾差し××××」とアナウンスがある。
 
 タイミングよく鉾差しをスタート。
 
剣鉾の出発剣鉾の出発剣鉾の出発
 
 三基が順に出るのだが、境内は人で一杯。 道を空けてと声をからす。
 
 ここは吹散(見送り)を付けて鉾を差す。 でも低い位置だから写真に撮りにくい。
 
 一番の吹散はトラブルがあったらしく草々に外された。
 
見送りをつけて鉾差し見送りをつけて鉾差し見送りをつけて鉾差し
 
 三番についていたら、山側を回るコースに行く。
 
一基だけ山すそを回る
 
 後ろを子供たちがたくさん。 剣鉾やみこしがある。
 
 ぐるりと回って本体と合流。 昨日歩いただけでひざが痛む。 無理をしないように気をつけよう。
 
 三基揃った剣鉾は同時に差すことが多い。
 
剣鉾が揃って差す剣鉾が揃って差す剣鉾が揃って差す剣鉾が揃って差す
 
 今日もいい天気だが、昨日より雲が多いかな。 風も結構吹いているが、巻くことは無い。
 
鉾差し巡行鉾差し巡行鉾差し巡行鉾差し巡行
 
 白川通に出る。 直線道路だから風が吹き抜ける。
 
 鉾差しのそばを車が通る。
 
白川通で鉾差し白川通で鉾差し白川通で鉾差し白川通で鉾差し
 
 巡行は続く。
 
鉾差し巡行鉾差し巡行鉾差し巡行鉾差し巡行
 
 雲が多いので直射日光は少ないが、昨日よりアツイ。 それに乾燥している。
 
鉾差し巡行鉾差し巡行鉾差し巡行鉾差し巡行
 
 途中で何度も水分補給。 ようやく坂を上って神社に戻ってきた。
 
神社で最後の鉾差し(拝殿廻り)
 
 急いで鉾を差して、みこしが帰ってくるまでに神社を出る。 もうみこしが待っていた。

 本日の走行距離 22.4km 走行時間 1時間 29分 平均時速 14.8km/h  TOP

inserted by FC2 system