山王祭    TOP

  17.04.13(木) 晴
 
 湖国三大祭の一つ 山王祭を見に来た。 長い祭で、今日の夕方にも祭事があるそうだ。
 
 明日の神輿船渡御も見に来たい。 13時から始まる花笠行列に合わせて来た。
 
 参道は結構な人出で、道を明けるようにと溝まで下がらされる。 後から来たウォーキングの一行が僕の前に立つ。
 
 多数だから排除できない。 仕方なしに僕も前に出る。 巡行が始まった。
 
一番の花笠花笠行列脱走する子供
 
 近江の祭ではよく見かけるのだが、子供を主体にしている。 幼児から小学生低学年が先導役。
 
 五色のテープで花笠を曳く。 花笠を掲げる男性は、子供の動きに合わせて脚を運ぶ。
 
 おそらく小学校入学前の子供。 あちこちに愛想を振りまく。 母親を見つけ走り出す。
 
 その楽しい動きに周りは笑うしかない。 でも行列はゆっくり進む。
 
花笠行列花笠行列花笠行列
 
 しっかりした子供いる。 一歩ずつ左右に足を運ぶ。 花笠も調子を合わせられる。
 
 よくは見えないが化粧回しをした二人が金棒を鳴らして進む。
 
 
 花笠はいくつあったのか。 たくさんあった。 その後に武者行列が続く。
 
鳥居でお祓い武者行列進行方向に桜
 
 武者と金棒の二人。 鳥居で止まって神職のお払いをうける。
 
 武者行列は早く進める。 でも前の花笠の動きに合わせてゆっくり進む。
 
武者行列子供の武者武者行列
 
 かわいい子供の武者もいた。 そばに付く金棒役の化粧まわしはよく見えない。 もったいない。
 
 
 武者行列も全部見てから神社まで急ぐ。 流れ解散の花笠が記念撮影をしている。
 
記念撮影記念撮影
 
 最後の花笠の記念撮影。 武者役も到着したがこちらは何にも無いのかな。
 
 さあ 帰って明日に体力を残さないと。

 本日の走行距離 40.8km 走行時間 2時間 28分 平均時速 16.5km/h  TOP

 <17.04.14>追記
 
 午後坂本に向かって走り出したのだが、向かい風に負ける。 上り坂で脚も痛む。
 
 軟弱さがもたげた。 直ぐヤメタ。

inserted by FC2 system