やすらい祭    TOP

  17.04.09(日) 曇
 
 4月の第2日曜はやすらい祭。 川上と今宮(赤・青) そして玄武やすらいの4チームがそれぞれに巡行する。
 
 堀川通を北上して玄武神社に到着。 やすらい踊は出発した後だった。
 
 近くを探す。 鐘と太鼓の音。 すぐ見つかった。
 
玄武やすらいが進む玄武やすらい踊玄武やすらい踊
 
 四人の鬼がやすらい踊。 その前を花笠が行く。 その花笠に入れば一年は無病だとか。
 
 昔花が咲く頃は、疫病がはやる時期だった。 だから花を鎮めれば疫病は防げる。 そんな祭。
 
 建勲神社の北参道近くで休憩。
 
休憩中再スタート
 
 小学生が多いから、トイレ休憩は必須。
 
建勲神社の横を進む玄武神社に戻る花笠が並ぶ
 
 再スタートしたやすらい踊は、要所要所で踊りながら進む。
 
 建勲神社を巻くように進む。 その写真の奥に 祇園祭の鉾仲間が写っている。
 
 踊を見ながら少し話をする。 「今日帰るから夕方までは見られない。」 残念 今宮神社までは行けないのか。
 
 鉾仲間と別れてやすらい祭を追う。 玄武神社に入っていく。 昼食休憩。 僕も出かける。
 
 午後は今宮やすらいを探す。 音は聞こえるのだが、なかなか隊列は見つからない。
 
 大徳寺をグルット回って中に入る。 そこに今宮やすらい踊(青チーム)を見つけた。
 
今宮やすらい(青)花笠に入る大徳寺を進む
 
 大徳寺内でのやすらい踊。 何人もが花笠に入りに行く。 まだ大徳寺内での踊があるようだ。
 
 急いで寺を出て赤チームを探しに行く。 今宮通りで見つける。
 
 小鬼が挨拶する。 鬼と重なって面白くない写真になる。 もちろんやすらい踊も。
 
小鬼の挨拶今宮やすらい踊
 
 この後休憩場所で青チームの到着を待つ。 二チーム揃って今宮神社に。
 
 今宮神社に行くと、今宮やすらいの前に川上やすらいが入ってくる。
 
 今宮やすらいに付いていたので出遅れる。 拝殿廻りはなんとか撮れたが、踊は人の影。
 
桜の拝殿川上やすらい拝殿廻り川上やすらい踊
 
 この後今宮やすらいの二チームが一緒に踊る。
 
今宮やすらい(赤)今宮やすらい待機中今宮やすらい踊
 
 似チーム8人が一緒に踊るのだが、幾重にも重なる人の間からかろうじての写真。
 
 拝殿廻りも反時計回りの一周だけ、 川上は時計回りで三周。 違うんだな。
 
 玄武やすらいはここには来ないのだ。 これでお終い。

 本日の走行距離 42.2km 走行時間 3時間 00分 平均時速 14.1km/h  TOP
inserted by FC2 system