栗東の勧請縄   06日 TOP

  17.03.05(日) 晴
 
 旧暦2月に行われる勧請縄を探しに栗東までやってきた。
 
 本当は3月2日が勧請の日で、その日に見に行く予定だったが、天気予報が悪いので断念。
 
 栗東市観音寺は地図で見る限りかなりの山の中。 もう一ヶ所ある勧請縄も近くの山の中。
 
 コースのメモを持って出発。 地図帳はかさばるから持たない。
 
 山の中だから上りが多いのは覚悟している。
 
 結構広い道が続く。 あえぎながら上る。 家など一軒も無い。 この上に勧請縄があるのだろうか?
 
 
 カーブを曲がると集落が見えてきた。 その入口に勧請縄がある。
 
観音寺の勧請縄観音寺の勧請縄中央部
 
 広い道路に道切様。 立派な勧請縄。
 
 車が来ないので道の真中で写真を撮っていたら、車が来た。 あわてて端による。
 
 下りは快調。 次の荒張に向かう。 メモは不完全。 記憶を中心に走る。
 
 かなり上って左折。 どんどん進む。 上り下りが続く。
 
 アレレ さっき通ったところに戻ってきた。 時間的には余裕があるのだが、これ以上は探せない。
 
 断念!!

 本日の走行距離 78.6km 走行時間 4時間 17分 平均時速 18.3km/h 06日 TOP
inserted by FC2 system