小山の勧請縄   TOP

  17.02.09(木) 雪のち曇
 
 京都市に大雪警報が出ている。 この冬二度目かな。
 
 外に出ると大きなボタン雪が降っている。 この雪は積もらないナ。
 
 今日は小山の二の講。 小山はここより1-2℃寒いから白くなるかもしれない。
 
 午前中に用を済ませて、早めの昼食。 小山に向かう。 途中も大雪。
 
 オーバーズボンにブーツを履いて万全の寒さ対策。
 
 
 現地に着くと簡易テントを作っての作業をしている。 なにか作業が早く進んでいる。
 
簡易テントの下で作業脚の仕上げ頭を赤く塗る
 
 大蛇が完成した。 天候のせいかギャラリーは少ない。
 
 「今年は竹にたくさん巻いた。」と長老が話す。
 
大蛇が完成外側から見るお祓い神事
 
 その頃には雪は止む。 今の間に運べばイイのに。
 
 神事は14時の予定。 それに合わせてくる人のために待つ。 長く待つ。
 
 神事が終わると、町内巡行。 
 
町内巡行町内巡行町内巡行
 
 ギャラリーは少ないのだが、たちの悪いのがいた。 待っている僕の前に立つ。
 
 小山の山の神の前に到着。
 
 作業は順調に進む。 脚の位置が悪いとの声。 追加の作業。
 
もう完成記念撮影今年の勧請縄
 
 記念撮影も終えて、引き上げようとしたときに、やはり尻尾がダメとダメだし。
 
 今年は非常に寒いが、去年は風が強くて見ているのが辛かった。 比べればましかな。
 
 終わったのは15時少し過ぎ。 さぁ引き上げて体を温めよう。

 本日の走行距離 15.9km 走行時間 1時間 01分 平均時速 15.8km/h TOP
inserted by FC2 system