祇園祭2017    TOP

  17.07.30(日) 晴
 
 去年も見た平成女鉾のお囃子奉納。 今年も見るつもりで、月初めにWebで調べた。
 
 ところが公式ブログにもFBにも日程が載っていない。 祇園祭の予定表には見込みで掲載。
 
 八坂神社も調べたが見つからない。 女鉾と関係ないページで確認ができた。
 
 
 今年の夏はアツイ。 先祭の鉾建てで熱中症になって以来、すっきりとしない体調が続く。
 
 今日も暑くなりそう。 15時少し前に到着して、影を探して待機。
 
 14時55分女鉾清音会のメンバーが本殿に入っていく。
 
本殿でお祓いを
 
 お祓いを済ませたメンバーが拝殿に集まりだした。
 
 方向を変えて写真を撮ったが、好天で、外が明るく拝殿は暗い。 コントラストが...
 
 お囃子奉納が始まった。 人が一杯で写真が撮りにくい。
 
平成女鉾清音会のお囃子奉納
 
 この日も周りは日本語を話さない人が一杯。 身動きも難しい。
 
 第一部が終わって会長挨拶になると、次第に人が減ってきた。
 
 いつの間にか 僕の前に鉾仲間のA子さんが立っている。 
 
平成女鉾清音会のお囃子奉納
 
 二・三部と進み、奉納は終了。 全員が立って本殿に拝礼。
 
草履が整列本殿に拝礼終了した後
 
 拝殿から降りて片付けが進む。 A子さんが知人から得たシール・手拭いを自慢する。 内心うらやましく思えたが、ぐっと我慢。 笑顔で応対する。
 
 ほかの鉾仲間も加わって、話が長引く。 日向では暑すぎる。
 
 「溶けてしまうから、ここで帰る。」 皆に挨拶して退出。
 
 早く祇園祭巡行に参加できることを祈りながら。

 本日の走行距離 20.6km 走行時間 1時間 23分 平均時速 14.8km/h  TOP

inserted by FC2 system