祇園祭2017    TOP

  17.07.25(月) 曇
 
 後祭の巡行も無事に終わって、今日は祇園祭最終日。 残った曳山の解体を見る。
 
 僕が行った時点で、もう松はなかった。 これから上部を解体する。
 
屋根のある北観音山上部が外される上部が外される
 
 鉾仲間はここに集まってくる。 なぜか北観音山。 何故? 鉾仲間と話をする。 
 
 なにか居心地がいい。 ある鉾仲間が「北観音マジック」と称した。
 
 棟梁以下みんながやさしい。 ここにいると、隣の南観音山に行かなくなる。
 
 石持ちが外される。 櫓単体になった。 もう終焉は近い。
 
石持ちが外される櫓だけになる会所の窓がはめられた
 
 ここで中抜け。 医者の予約に行かなくては。 鉾仲間に挨拶して抜ける。
 
 戻ってきたら、もうすっかり片付いている。 そのうち会所2階に窓がはめられた。
 
 祇園祭2017は完全に終了。 2017.07.25 10:25
 
 来年もよき年でありますように。

 本日の走行距離 25.4km 走行時間 1時間 42分 平均時速 14.9km/h  TOP

inserted by FC2 system