祇園祭2017    TOP

  17.07.24(月) 曇
 
 今日は祇園祭後祭の巡行の日。 8時半までに御池新町に着く。
 
 ここで見られるのは4基。 八幡山と南北観音山。 それに大船鉾。
 
 今年は警察の規制が一段と厳しくなっている。 広い御池通りだから、そんなに厳しくしなくてもと思う。
 
 
 八幡山がやってきた。 山は軽いから簡単に曲がれる。
 
八幡山
 
 続いてお囃子と共に北観音山。 御池通りの北側に鉾仲間を見つけたが、コンタクトしようがない。
 
 北観音山辻回しは少し手間取る。 3回で済まず、4回目で完了。
 
北観音山辻回し北観音山辻回し北観音山辻回し
 
 北観音山が進んで、スペースが空いた。 南観音山が現れる。
 
 先日見た松選びの結果がみられる。 北のほうが少し有利かナ。
 
南観音山辻回し南観音山辻回し南観音山辻回し
 
 南観音山の辻回しは3回で完璧に終わった。 拍手が起きる。
 
 
 少しして大船鉾。 ここで見られる最後の辻回し。
 
 やはり貫禄がある。 ゆったりと辻回し。 
 
大船鉾辻回し大船鉾辻回し大船鉾辻回し
 
 盛大な拍手を受けて辻回しを終える。
 
 御池通に後祭10基の山鉾が並ぶ。 それなりに壮観。
 
 以前は(かなり昔だが)先祭でも御池通で勢揃いをしていた。 かなりの昔。 いつ頃だったかは思い出せない。
 
 山鉾の数が多くて、時間がかかりすぎるのがなくなった理由だろう。 後祭の勢揃い。 見ものの一つに違いない。
 
御池通り勢揃い後祭の巡行が始まる
 
 巡行が始まった。 曇り空だから熱中症の心配はない。 自転車ならばいろいろ見られるのだが、今年は慎重。
 
 
 新町通の北観音山の会所で待つ。 先祭の熱中症の影響が消えていないから慎重になる。
 
 先に八幡山が戻ってきた。
 
八幡山が帰ってきた
 
 集まっている人から拍手でお出迎え。 
 
 その後ろに見える北観音山が町内に帰ってきた。 盛大な拍手。
 
北観音山の帰還北観音山の帰還北観音山の帰還
 
 会所に着いた北観音山は、独自の手締め。 周りと一体になって手締めが行われる。
 
 
 事実上の祇園祭は終了したが、鉾仲間としては明日の曳山解体までが祇園祭。
 
 明日も北観音山に鉾仲間が集まるだろう。

 本日の走行距離 21.9km 走行時間 1時間 24分 平均時速 15.5km/h  TOP

inserted by FC2 system