祇園祭2017    TOP

  17.07.20(木) 晴
 
 今年も大船鉾で剣鉾が差される。 実際の鉾差しが何時から行われるのかはよくわからない。
 
 13時は過ぎるだろうが、14時には終わらないといけない。 その後曳き初めがある。
 
 12時過ぎにいくと 大船鉾のそばで剣鉾が組まれている。
 
剣鉾の組み立て
 
 直ぐ試し差し。 二本は同じような調子に仕上がったが、一本は少しリズムが違うようだ。
 
試し指し試し指し試し指し試し指し
 
 でもベテラン揃いの鉾差しだから、かっこよく差すに違いない。
 
 瀧尾神社の衣装に着替えに会所に入る。
 
 その間に大船鉾の写真を撮る。
 
大船鉾大船鉾
 
 今年の大船鉾は金幣を飾る。 去年の龍頭が飾られている。 その横に瀧尾神社の龍頭が飾られている。 もちろん初めてのこと。
 
龍頭二つ神事
 
 その龍頭の前で、鉾差しのお祓いが始まった。 すぐ鉾差しが始まる。
 
鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景鉾差し風景
 
 新町通は広くない。 大船鉾の横は狭い。 そこを剣鉾を差して通る。
 
大船鉾の横で差す大船鉾の横で差す大船鉾の横で差す
 
 三基の剣鉾が交代しながら連続して、鉾差し。 鉾町にリンの音が響く。
 
 新町通を四条から綾小路までを三周。 無事終わった。
 
 この後 曳き初めが15時から始まる。 それまで体を冷やしに小休止。

 本日の走行距離 21.4km 走行時間 1時間 32分 平均時速 14.0km/h  TOP

inserted by FC2 system