祇園祭2017    TOP

  17.07.19(水) 晴一時雨
 
 後祭の山鉾建てが行われる。 そして北観音山と南観音山の松選びが行われる。 13時。
 
 少し前に北観音山に到着。 トラックが松を2本積んで待っている。
 
 枝ぶりは右のほうがいい。 でも幹は左のほうが真っ直ぐ。 さてどちらを選ぶ。 鉾仲間で話が弾む。
 
 紋付袴の南観音山の役員が到着。 松選びが始まる。
 
2本の松松選び北観音山の松
 
 結局じゃんけんに勝ち、くじにも勝った北観音山が右の松を選ぶ。
 
 急いで昼食をとって戻ってきた。 大船鉾の辺りから小雨が降ってきた。
 
大船鉾南観音山の松南観音山北観音山
 
 背後に強い雨域があると思われ、急いで逃げ出す。
 
 ところが東大路で来たら雨が止む。 どうも西に移動したのかな。
 
 いずれにしても熱中症対策のため、引き上げよう。

 本日の走行距離 23.8km 走行時間 1時間 40分 平均時速 14.3km/h  TOP

inserted by FC2 system