祇園祭2017    TOP

  17.07.17(月) 晴のち雷雨
 
 17日は先祭の巡行日。 8時半には四条新町にいた。
 
 いくつもの山や鉾が目の前を通る。 西洞院より西の山が通過。 放下鉾の辻回しもすんだので、いよいよ船鉾。
 
四条新町の船鉾四条新町の船鉾
 
 交差点の西にいるので、辻回しは見られない。 岩戸山を先に行かすためにバックしたが、例年より少し。 目の前で止まる。
 
 これでは岩戸山が見られない。 仕方なしに移動を始めるが、規制のため動けない。
 
 暑さに弱い僕だが、今年は特にダメージが大きい。 熱中症対策でエアコンの効いたところに避難。
 
 御池新町に移動。 御池通の規制線の道路上を予定していた。 ところが... 今年はダメ。
 
 御池新町をあきらめ、新町三条下るに鉾仲間を見つけそこで待機。
 
 長刀を初めいくつかの鉾が通る。 上空の電線を蹴る姿を見る。
 
 船鉾がやってきた。 船鉾は背が低いので電線には関係なし。 平穏。
 
新町三条の船鉾新町三条の船鉾
 
 やりすごして 回り道で船鉾の会所に。 船鉾が帰ってきた。
 
会所に戻った船鉾会所に戻った船鉾
 
 小休止の後 車方が動く。 ここでは左右の車輪を同時に外す。
 
 両方の写真を撮るわけにはいかない。 玉はずしの間も丈夫の解体は進む。
 
玉はずし玉はずし玉はずし
 
 居住部の屋根が無くなり、へさきの飾りが外される。
 
上部から解体上部から解体上部から解体
 
 上水引が無くなり 胴掛けも外されていく。
 
 船形を保っていた竹垣も外される。 櫓が見える。
 
船形が外される櫓が見える今日はここまで
 
 そして雨避けのカバーをかけて、今日の作業は終了。
 
 暑い日の巡行 そして解体。 ご苦労様でした。 なんとか熱中症を避けられたかナ。

 本日の走行距離 21.6km 走行時間 1時間 27分 平均時速 14.9km/h  TOP

inserted by FC2 system