祇園祭2017    TOP

  17.07.17(月) 晴のち雷雨
 
 17日は先祭の巡行日。 8時半には四条新町にいた。
 
 今年のメインターゲットは船鉾。 ほかは適当に見る。
 
 長く待つので、歩道の縁石に座る。 おまわりが来て足を引っ込めろと言う。 まだまだ先が長い。
 
 なんとか座る許可を得る。 言われたら直ぐ立つ条件で。
 
 会所にいる郭巨山が非常な興奮。 なんだか分からないが、拍手と歓声が繰り返される。
 
会所の郭巨山山が出てきた月鉾が近くに
 
 かなり待って山が出てきた。 このときには山の名も分かっていたが、今は不明。
 
 それからもずいぶん経ってから月鉾が動き出す。 短時間にずいぶん近くまでやってきた。
 
 目の前を通る山鉾を全部記録する気は無い。 でも四条傘鉾は撮る。
 
四条傘鉾四条傘鉾
 
 その後 西洞院より西の4基の山が通過。 これももう覚えていない。
 
西洞院より西の山4基が出てきた
 
 これでもう西からは来ないなと思っていたら、かなりしてから蟷螂山が通っていった。
 
 この頃ですでに脱水症状。 コンビニで水分補給をする。 それにまして熱中症対策。 今日は難しい。
 
 北から放下鉾が顔を出す。 辻回しは見れない。
 
 船鉾も現れた。 やはりここでは辻回しは見れない。 バックして岩戸山に先を空けるのだが、例年よりバックが少ない。
 
放下鉾が出てきた船鉾も出てくる岩戸山も現れる
 
 岩戸山も現れ辻回し。 巡行列が進む。
 
 僕は回り道をして御池新町へ。 去年まで規制線に道路中央まで出られたのに、今年はダメ。
 
 急遽新町通にポイントを探す。 鉾仲間がいるところ。 そこで待つ。
 
新町通の船鉾新町通の船鉾
 
 長刀も函谷も通り過ぎた。 待ってるだけで暑さに倒れそう。
 
 ようやく船鉾がやってきた。 鉾仲間は放下鉾に着いていくと言う。 僕は回り道で船鉾の会所に。

 本日の走行距離 21.6km 走行時間 1時間 27分 平均時速 14.9km/h  TOP

inserted by FC2 system