祇園祭2017    TOP

  17.07.11(火) 晴
 
 昨日から鉾建てが始まっているが、今日から始める鉾建てを見に行く。
 
 去年は曳山の岩戸山にしぼったが、今年は船鉾を中心としてみよう。
 
 ほかの鉾は櫓を組んで鉾にしていく。 ところが船鉾は違う(大船鉾も同じ)。 それを確かめよう。
 
 
 朝一番に行ってみると、石持ちが片方だけ中央にある。
 
 しばらくして もう片方の石持ちも並ぶ。
 
石持ちが片方だけ石持ちが並ぶ車軸が組み合わさる
 
 そして車軸が組み合わされる。 他の鉾では石持ちも車軸もかなりの後半だから、特異の第一点。
 
 その上に櫓が組まれていく。 その櫓もなんだか小さく見える。
 
櫓が組まれる櫓が組まれる櫓が組まれる櫓が組まれる
 
 やぐらを組み終えると、足場が組まれる。 昼食をとって戻ってきたら、テントが張られていた。
 
足場が組まれるテントが張られる縄がらみ縄がらみ
 
 その下での縄がらみ。 少しずつ進んでいくのだが、ペースが遅い。 
 
 櫓に乗っている作事方が6人ほど。 しかも縄がらみのあちこちを作業。 遅々として進まない。
 
 今日はとてもアツイ。 できるだけ日陰を選んで待機するのだが、熱中症の兆候が表れた。
 
 もうこれ以上見てられない。 退却しよう。
 
 夕方の天気予報を見ると35℃を越えていた。 さすがにアツイ。

 本日の走行距離 28.3km 走行時間 2時間 11分 平均時速 13.0km/h  TOP

inserted by FC2 system