祇園祭2017    TOP

  17.07.07(金) 晴
 
 7月7日 七夕の日。 この頃の平日に洛央小学校の洛央鉾の曳初めが行われる。
 
 小さな鉾だが、学校と地域が一体となっての行事。
 
 洛央小の校区にはたくさんの鉾町が含まれる。 学年ごとに鉾の曳初めにも参加している。
 
 岩戸山の曳初めでは、2・3年生のつくし踊も奉納される。
 
 9時30分になっていないはずなのに、平等寺前に着いたら開会式が始まっていた。
 
開会式
 
 校長先生の話の後、区役所や警察のえらいさんの挨拶があった。
 
 そしてつくし踊が始まる。
 
2年生のつくし踊 小学生としては長い踊
 
 踊り終えた2年生が退場すると、1年生の出番。 エンヤラヤの掛け声に合わせて鉾を引く。
 
 直ぐ松原通。 かってここを先祭の山鉾が通っていた。 今は信じられないほど狭い通。 くもの巣状の電線も。
 
 そこを洛央鉾が進む。
 
洛央鉾洛央鉾曳初め洛央鉾曳初め曳初め終了
 
 途中で引き手の1年生が交代する。 1年生だけでもたくさん居る。
 
 曳初めが終わって、1年生も退場。
 
 後は大人だけで鉾を学校に持ち帰る。 高倉通りを曲がると仏光寺の横。
 
鉾は学校へ帰還仏光寺の横を進む子供たちも帰ってきた
 
 その前に鉾の後ろに続いていた車を先に通す。 車が居なくなれば静かな通。 洛央鉾が進む
 
 小学校について定位置に置かれる。 しばらくすると2年生が戻ってきた。 その後1年生も。
 
 平等寺でおまいりがあったようだ。 僕はここで引き上げる。

 本日の走行距離 35.6km 走行時間 2時間 20分 平均時速 15.3km/h  TOP

inserted by FC2 system