祇園祭2017    TOP

  17.07.05(水) 雨のち晴
 
 鉾町に住んでいない私にとって祇園祭の始まりは、「はも祭」といわれる「はも道中」から。
 
 はもを八坂神社に奉納するとともに、淡路島をアピールしたい。 そう言えば長いこと淡路島に行っていないナ。
 
 
 八坂神社には14時よりかなり前に到着していた。 直前まで雨が降っていたので人は少ないだろう。
 
 ところが結構な人出。 アジア系外国人が多い。 境内にいる人の6割がそうなのかナ。
 
 境内にはも道中の幟がある。 石段下に移動すると、はも道中の法被が目に付く。 背中を撮る。
 
はも道中の幟法被の背中観光大使人形浄瑠璃
 
 観光大使も現れた。 そのあと人形浄瑠璃も。 カメラを向けるとポーズをとる。
 
 石段下の狭いスペースで行列を造る。 信号を渡ってはも行列が始まる。
 
はも行列木桶に入ったはもはも行列葵太夫
 
 黄桶に入ったはもを写真に収める。 その後ろに淡路島から来た人が並ぶ。
 
 最後尾には葵太夫が進む。 行列が出来るときには気付かなかった。
 
 去年は花見小路で折り返したが、今年はどこまで行くのやら?
 
 この後の所用でここで打ち切り。 でも祇園祭が始まった実感。

 本日の走行距離 16.5km 走行時間 1時間 10分 平均時速 14.2km/h  TOP

inserted by FC2 system