近江八幡勧請縄   TOP

  17.02.08(水) 曇
 
 15時まで近江八幡の勧請縄を見に行く。
 
 以前安土町の勧請縄を見たときに、武佐の勧請縄は見たが、近江八幡にはたくさんの勧請縄がある。
 
 そのうち市内中心部を見よう。 まずは森尻町。
 
 ターゲットの小学校のそばに大きな神社がある。 簡単に見つかったと思ったが、違った。
 
 まず森尻町を見つけないと。 学校の裏側を走り回る。 割と簡単に森尻町を見つけた。
 
 今度は神社。 さっきの神社は大きかったが、今度は?
 
 狭い道を走り回る。 誰にも会わない。 小さな集落だからと走る。
 
 小さな広場。 そこにバス停がある。 集会所?の横に小さな小屋。 それが神社だった。 鳥居もあった。
 
森尻町八幡神社森尻町の勧請縄勧請縄
 
 小屋(本殿)に飾られているのが勧請縄。
 
 さほどの苦労も無く見つかったので、気をよくして次へ。
 
 小船木の勧請縄を見るつもりで走り出したが、適当に曲がるうちに中村町に出た。
 
 ここの旅庵寺に勧請縄があるはず。 なかなか旅庵寺が見つからない。
 
 木立や大きな屋根を目宛に進むが、神社に出た。 その横に小さなお寺。 そこが旅庵寺。
 
旅庵寺
 
 神社にもお寺にも勧請縄はない。 一人の男性が通りかかる。 聞く。
 
 「このお寺は数年前から無人になった。 檀家も無い寺やからナ。」
 
 残念ながら縄は見つからなかった。 次は?
 
 もう正午を過ぎている。 帰りの時間も必要だ。 
 
 でもここまで来ているのだから、馬渕岩倉の勧請縄を見よう。 そこには東西南北の四ヶ所の縄があるという。
 
 あせりながら走る。 なんとか岩倉交差点まで来た。 簡単に一つの縄を見つけた。
 
馬渕岩倉の勧請縄
 
 でも東西南北のどれかが分からない。 辺りをグルットまわる。
 
 見つからない。 時刻が押してくる。 もう一度で直してくることにしよう。
 
 13時になろうとしている。急いで帰れば間に合うだろう。 

 本日の走行距離 92.8km 走行時間 4時間 43分 平均時速 19.6km/h TOP
inserted by FC2 system