瀧尾神社・宝恵駕籠   TOP

  17.02.05(日) 雨降ったり止んだり
 
 立春が過ぎたが、節分はまだある。 今日は瀧尾神社の「節分」。 節分の後の日曜に行われる。
 
 予報どおり朝から雨が降っている。 午後になって雨が止んだので神社までやってきた。
 
 ところが宝恵駕籠は用意されていない。 顔見知りの役員に聞く。 「宝恵駕籠は?」 「中止」
 
 
 18時に始まる豆まき神事までは相当の時間がある。 一旦引き上げ。
 
 17時過ぎ瀧尾神社に戻ってきたら、準備が着々と進んでいる。 宝恵駕籠も短縮して行うとのこと。
 
瀧尾神社
 
 拝殿では豆まき役の記念撮影が行われていた。
 
拝殿での撮影拝殿での撮影
 
 入れ替わりでたくさんの記念撮影。
 
 おでんの接待を受けていたら、「宝恵駕籠の出発」の声。 急いで残りを食す。
 
 三台の宝恵駕籠がスタート。 舞妓役の女の子の写真が無い。
 
用意された宝恵駕籠宝恵駕籠スタート宝恵駕籠スタート
 
 芸妓の二人は本職。 どこの花街かは聞かなかった。
 
宝恵駕籠巡行宝恵駕籠巡行宝恵駕籠巡行
 
 東大路まで行って休憩。 この頃から雨が降ってきた。
 
 駕籠を担いでいる一人が、この前の七福神ライドの参加者。
 
宝恵駕籠巡行鬼が籠を担ぐ宝恵駕籠巡行
 
 鬼に扮した人が駕籠を担ぐ。 本来は接待をする店の主人。 元気のいい声が響く。
 
 神社に戻ってきた。 すぐ神事が行われる。 古札の焼却も。
 
 ぬかるんでいる境内で豆まきが始まる。
 
豆まきが始まる
 
 ここでは豆に番号が書かれているものがある。 それを抽選してお米や自転車が当たる。
 
 後ろのほうにいたのでほとんど飛んでこない。 それでも三つキャッチしたが番号は無い。
 
 拝殿では抽選が行われている。 僕はこれで終了。 今年の節分が終わった。

 本日の走行距離 32.2km 走行時間 2時間 07分 平均時速 15.1km/h TOP
inserted by FC2 system