石清水八幡宮の鬼やらい   TOP

  17.01.29(日) 晴のち雨
 
 昨日空に飛行機雲が一杯。 子供たちに天気が下り坂だと伝える。 明日の午後は雨かな。
 
 今日は今年最初の節分に出かける。 天気が下り坂でも、僕には不濡伝説がある。
 
 目的地は三川合流点近くの石清水八満宮。 13時から鬼やらいがある。
 
 
 時間を調整して、12時ごろ男山の麓。 ここから階段を上る。
 
 今まで何度も来ているが、階段が苦になったことなど無かった。 それが...
 
 途中休まずに上ったが、これからは何度か休憩が必要だな。
 
石清水八幡宮石清水八幡宮
 
 露店で昼食をと思っていたが、無い。 仕方なしに見物の列に並ぶ。 まだ30分もあるのに最前列は一杯。 小さな子供の後ろに並ぶ。
 
 ようやく神事が始まる。 子供が太鼓を担いでる。
 
子供が太鼓を担いでる弓の儀式
 
 神職が四方に弓の弦を鳴らす。 実際の矢は放たない。
 
 
 いよいよ鬼の登場。 ザワメキが大きくなる。 赤鬼が2 青(緑)鬼が2 計4匹?
 
鬼の登場子供を驚かす子供を驚かす
 
 そばにいる子供たちに鬼が迫る。 逃げ出す子もいる。 がんばってる子も。
 
 鬼やらいが始まる。 鬼に豆を浴びせる。 「鬼やろう」と聞こえる。 鬼が転がる。
 
 何度も転がった鬼が退散する。
 
転がる鬼鬼が退散鬼が退散
 
 すぐ豆まきが始まる。 近づけない。 太鼓の演奏も続いている。
 
豆まきが始まる
 
 同じ姿勢を続けていると、脚が固まる。 その前に退散。
 
 門のすぐ外で鬼と記念撮影。
 
鬼と記念撮影鬼と記念撮影
 
 なんとも無い子もいるんだ。
 
 下りだす。 階段を下りるたび膝にこたえる。 一度危険を感じてストップ。 ゆっくり降りる。
 
 自転車になればもう平気。 途中で小雨が降り出したが、濡れるほどでもない。
 
 帰宅後、夕方からは雨が強くなってきた。

 本日の走行距離 47.4km 走行時間 2時間 42分 平均時速 17.5km/h TOP
inserted by FC2 system