うそ替え神事   TOP

  17.01.25(水) 晴
 
 25日は天神様の日。 去年は初天神を見に行った。
 
 今年は少し距離があるが、大阪・天満宮に行く。
 
 そこでの鷽替え神事がターゲット。 何しろくじ運が全くといってイイほど無い。 だから期待はしていない。
 
 
 三川合流点から淀川沿いを走る。 家を出るとき凍っているのを確認。 注意が必要だナ。
 
 ところが乾いていて凍結の心配は無い。 相変わらず自転車柵が邪魔だ。 少し減らせばいいのだが。
 
 しだいに風が出てくる。 お約束どおりの向かい風。
 
 早目の昼食を済ませて、大阪天満宮に着いたのは正午少し過ぎたころ。
 
大阪天満宮
 
 13時からの鷽替え神事にはたっぷり時間がある。 境内を回る。
 
 一角に猿回しがいた。 客が集まったら演じるようだ。 太鼓をたたいて客集め。
 
猿の名はハナジャンプジャンプ
 
 猿は2歳の女の子。 土曜の夜のTVに出ていると紹介された。 その番組を見ていた人がかなりいた。
 
 レギュラーだから、次回も出るとのこと。 ハードルを飛び越える。 自分の背より高く跳ぶ。 スゴイ。
 
 最後は階段を2mほど開けて跳ぶ。 感心してみていて写真を撮り損ねた。
 
 一段落して鷽替え神事を待つ列に並ぶ。 並んでいる最中に太鼓の音。 鷽替えが始まった。
 
鷽替え神事を待つ鷽替え神事
 
 ようやく紙のお守りを貰って会場に入る。 さっそく交換。 「替えましょ」と声をかける。
 
 最後の3回の交換。 係が「金のウソ」を呼びかけるが、反応なし。
 
 「銀のウソ」 これにも反応が無かった。 それから少し経って、僕の後方にいた人が「金のウソ」と言って前に進む。 割と年配の夫婦だった。
 
 僕は? 何にもなんにも当たらない。
 
 ゆっくりと神社を抜け出る。 淀川の自転車道。 往路が向かい風だったから帰りは...
 
 少し期待していたんだが、やはり向かい風。 なんでや。 一人つぶやく。
 
 寄り道をしていないので、帰りも3時間かかった。 そして100kmを越えた。

 本日の走行距離 104.5km 走行時間 5時間 19分 平均時速 19.6km/h TOP
inserted by FC2 system