湖南市の勧請縄   TOP

  17.01.22(日) 晴のち曇
 
 光の春に誘われて出かける。 今日も東へ。
 
 湖南市には3ヶ所勧請縄があると言う。 それを探しに。
 
 
 最初は旧甲西町岩根の勧請縄を探す。 国道1号線が最短経路だが、それを避ける。
 
 草津から旧東海道を走り、予定の交差点を左折。 間違わなかった。
 
 さて岩根中央に到着したのだが、どう探せばよいのか? むやみに走り回る。
 
 ぐるぐる回って、狭い道。 頭上に小さな勧請縄。 これだ。
 
岩根の勧請縄岩根の勧請縄勧請札
 
 見つけて次に向かう。 道に見覚えがある。 さっき通ったところ。 正面でないと見つけられないのか。
 
 ここは善水寺の近く。 今年の節分にはここを見る予定。
 
 
 国道1号線の東側を進む。 岩根大橋で信号が青。 急いで国道・野洲川を横断。
 
 予定では次の橋を渡るつもりだった。 川そばを次の橋まで走る。 迷子にならないために。
 
 
 予定したコースを走っているはずだが、かなり上ったと思ったら、急な下り。 エッ。 自信をなくす。
 
 通りがかった人に「長寿寺に行くのは」と聞く。 「あの田んぼの中の道をズーット上ったところ。」 やはりここを下るのか。
 
 上っていくと大きな道切様が見えてきた。
 
東寺の勧請縄東寺の勧請縄トリクグラズ勧請縄の碑
 
 東寺から西寺に向かう。 驚いたのは道路にまだ雪がある。 対向車に大きく避ける。
 
 岩根の縄を探していたときも、屋根から落ちる雪に驚かされた。
 
 下りになっても慎重に走る。 常楽寺(西寺)に入る入口に勧請縄があった。
 
西寺の勧請縄西寺の勧請縄トリクグラズ
 
 全体的に東寺の勧請縄より小さく見える。 が、トリクグラズがユニーク。 初めて見る形。
 
 これで湖南市の三ヶ所は終了。 実は栗東市の山の中にある2ヶ所も探そうと思ったが、旧暦の2月。
 
 調べると3月2日。 この頃なら雪も残っていないだろう。 今回は見送り。

 本日の走行距離 88.2km 走行時間 4時間 36分 平均時速 19.1km/h TOP
inserted by FC2 system