龍蛇焼き   TOP

  17.01.16(月) 晴
 
 今日は長等神社の龍蛇焼きの日。 土日の雪であきらめていたが、朝道路に出てみると何とか走れそう。
 
 もちろん歩道は雪が残っているところがあって走れないが、車道は走れる。 車に気をつけて走れば行けそう。
 
 逢坂山を越えて、横道に入る。 いつものように歩道に入った。 それが間違い。
 
 雪が固まっていて危うく転倒するところだった。 車道に逃げる。
 
 山そばの住宅街。 車の轍跡だけが雪がない。 そこをゆっくりと進む。 車来るなよ。
 
 出るのが遅くなったので、すぐ神社に。
 
頭に火をつける楼門の外まで尻尾が伸びる
 
 神職が頭に火をつけるところ。 間に合った。
 
 湿っているのか燃えるのが遅い。 煙ばかり。
 
龍蛇焼き龍蛇焼き龍蛇焼き
 
 今日はカメラを持ったギャラリーが多い。 数えたところ10名近く。
 
 胴や尻尾を集める。 もちろん大半は濡れている。 煙の多い龍蛇焼き。
 
胴や尻尾を運ぶ雪を被った社
 
 いつの間にかギャラリーはいなくなる。 残っているのは氏子と僕だけ。
 
 注連縄や正月飾りを外す。 それも燃やすのだ。 太い竹を切る。
 
 以前見に来たときは寒かったが、今日は少しまし。 でも火が大きくならない。
 
 これは時間がかかるナ。 その後もしばらく見ていたが、僕も退散。

 本日の走行距離 17.7km 走行時間 1時間 13分 平均時速 14.5km/h TOP
inserted by FC2 system