全国女子駅伝17   TOP

  17.01.15(日) 雪
 
 昨日七福神を参ってたときからちらついていた雪が、夕方から強くなってきた。
 
 朝起きると積雪がある。 自転車が走れるかどうか? 迷いながら道路に出る。
 
 路肩は雪が固まって走れない。 歩道の上なら踏み跡が凍っているがなんとかなるだろう。
 
 タイヤを低圧にして走り出す。 ハンドルが細かく取られるがなんとか走る。
 
 予定では西大路で見て、白川通に移動するつもりだった。 が雪が怖い。 近場に変更。
 
 12時30分スタートだから、丸太町橋には13時15分の予定。 かなり前から待機する。
 
 ここは陽が差しているが、北を見れば雪が舞っている。 宝ヶ池は吹雪いているかも。
 
 寒いを連発する観客に、6区のランナーは雪の中を待っていると説明する。
 
 今日はヘリコプターも飛んでない。 ようやく「規制」のパトカーがやってきた。 もうすぐだ。
 
ナント京都がトップ丸太町橋で
 
 京都がトップでやってきた。 下馬評では三強の一つにあがってはいたが、こんなに早く先頭とは。
 
 兵庫が遅れている。 大阪がやってこない。 いくつもの選手が通過。
 
 下位ではあるが沖縄も健闘している。 後ろに数チームがいる。 富山が遅れて最後。
 
 
 ランナーが来た頃からここも雪が降り出した。 しばらく待つ間橋の下で待機。
 
 復路は7区のランナー。 すぐ先でたすき渡し。
 
 先頭は京都ではない。 6位ぐらいに京都。 優勝は難しいかな。
 
先頭は京都じゃない長野も快走
 
 上位のチームを見て、西大路に移動。 目的地は西大路御池。
 
 ところが信号や規制の関係でドンドン南下。 五条西大路に。 すぐ先頭のランナーがやってきた。
 
 ナント京都が先頭。 当然写真を撮ったが、ダメ。
 
 上位数チームを見て西京極に移動、 かなり手間取る。
 
 西京極でスタンドに入るのに手間取る。 ちょうど最終ランナーの富山のゴール。 拍手。
 
 電光掲示板には京都の優勝が表示されていた。
 
京都の優勝が表示
 
 帰ってから知ったのだが、僅差の優勝だったようだ。 2位の岡山は優勝候補には上ってなかった。
 
 連覇を狙う愛知・群馬・兵庫 それに京都が優勝候補だった。
 
 結果は京都・岡山・千葉・長崎・愛知・静岡・神奈川・兵庫だったから、下馬評に上らなかったチームの健闘をたたえよう。
 
 また雪が舞いだした。 急いで帰らないと、自転車で走れなくなる。

 本日の走行距離 30.9km 走行時間 2時間 24分 平均時速 12.8km/h TOP
inserted by FC2 system