お千度祭   TOP

  17.01.13(金) 晴
 
 去年も来ていたのだが、勧請縄を見て帰った。 今日はお千度祭も見る。
 
 勧請縄を作る勧請の日を探しに何度も来たのだが、いまだ勧請の日には出会えない。
 
 祭の日なら勧請縄はあるだろうからと来たのが去年。
 
 今年の勧請の日は8日だろう。 でもその日はたくさんのイベントが重なる。 しかも雨だった。
 
 今日も滋賀県に出かける予定だったが、西の風が強まるの天気予報に急遽変更してこちらにやって来た。
 
 
 長岡京市。 結構距離がある。 去年は何度も来たが、今年は何度も来る気になれない。
 
 坂を上って走田神社。 鳥居の前で休憩。 汗が引くのを待つ。
 
 階段を上って神社に。
 
走田神社勧請縄
 
 階段の途中に勧請縄がある。 変わった位置から撮りたいのだが、どうしてもここからになる。
 
 境内には人が多い。 まだ人がやってくる。
 
境内の様子拝殿廻りお祓いを受ける
 
 祝詞が終わって玉ぐしも終了。 榊を先頭に拝殿廻りが始まる。
 
 拝殿にいる巫女は参拝者のお払いをする。
 
 
 弓講が始まる。 まずは神職の弓。
 
宮司が弓をいる
 
 四方に向かって弓を射る仕草。 そして的に向かって射る。
 
 その後に二人の射手。 専門家なんだろうが、簡単に弓を引いて射る。
 
 場所を変えて三度射る。 あまり当たらない。
 
弓講の様子弓講の様子
 
 弓講が終わると祭りは終了。 おにぎり二つのパックを貰って帰る。
 
 あっけなく祭りは終了。 気をつけて帰ろう。

 本日の走行距離 55.0km 走行時間 3時間 07分 平均時速 17.6km/h TOP
inserted by FC2 system