竹田の勧請縄   TOP

  17.01.08(日) 雨
 
 ホエ籠が短縮コースなので早く終わった。 竹田の勧請縄「道切様」が出来る頃なので見に行こう。
 
 雨は降り続いている。 作業が大変だろうなと思い現地に到着。
 
 遅れているんだな。 まだ東側の木に架ける作業をしていた。 
 
勧請縄を架ける勧請板を
 
 西側の木がなくなっている。 代わりに鉄製のポールが立っている。 周りに足場が組まれている。
 
 足場の上で勧請縄に繋がるロープを引っ張ってあげる。 初めてなので手間取る。
 
 何度もやり直して、尻尾の部分をポールに巻く。 小勧請が下に来るように縄を捻る。
 
西側も出来た勧請縄が完成
 
 「丈六会」のメンバーは作業用の雨具を着けている。 それでも寒いの声が聞こえる。
 
 一段落したので休憩するようだ。 僕は簡易雨具だから雨がしみ込んで寒い。
 
 もう我慢が出来ないので、声をかけて退散。
 
 駅前の小勧請縄と足場の撤去があるが、後日見に来ることにしよう。

 本日の走行距離 30.2km 走行時間 1時間 47分 平均時速 16.8km/h TOP

  17.01.13(金) 晴
 
 走田神社の帰りに竹田の勧請縄の確認に来た。
 
 ポール脇の足場もなくなって、小勧請も飾られている。
 
足場もなくなった勧請縄竹田駅の勧請縄
 
 竹田駅そばの小さな勧請縄もきれいになっていた。 これでOK。

 本日の走行距離 55.0km 走行時間 3時間 07分 平均時速 17.6km/h TOP
inserted by FC2 system