苗村神社   TOP

17.01.03(月) 曇

初詣はもういいだろう。 正月三が日だけ開扉されている不動明王を見に行く。

少し距離がある竜王町の苗村神社。 三十三式大祭で知られたところ。 三十三年に一度の大祭は僕が百歳になるころ。

当然見に来れないな」。 ならば木造不動明王像を見に行こう。

ざっと45km 3時間の予定でスタート。 近江大橋を渡って県道2号線に入る。 近江八幡まで右折。 そこから9km。

割と簡単に綾戸に。 ここだ。 苗村神社は思ったより近かった。

到着は12時15分頃。 サイコンはちょうど45kmを示している。

苗村神社不動堂

ところが着いたとたん驟雨。 屋根のある休憩所に逃げ込む。

苗村神社を探していたから、空をよく見ていなかった。 しばらく雨宿り。 雨具を用意していないので、困惑。

小降りになったので、休憩所から出る。 空を見上げると、一面雨雲。 北西方向にだけ青空がのぞく。

そちらが進行方向。 5分ほどで雨域を抜け出す。 日野川の手前で西に。 その後国道8号線に。

道の駅鏡の里が近い。 そこで昼食休憩。

そこからは旧中山道を通って帰ってきた。

帰りのほうがほんの少し距離が短かった。

本日の走行距離 87.9km 走行時間 4時間 20分 平均時速 20.2km/h TOP