走り納め   TOP

  16.12.30(金) 晴
 
 12月に入ってロングライドをしようと思って出かけるたびに、途中敗退している。
 
 11日は近江今津まで行こうとして、安曇川で敗退。
 
 17日は森ノ宮まで行こうとして、守口で敗退。 なぜか目的完遂まで行かない。
 
 とくに17日は、サイコンまでおかしくなって、110km以上走っているはずなのに、100kmに届かなかった。
 
 
 今日は走り納め。 最初に頭に浮かんだのは、西国三十三所観音4番の槇尾寺。 ここは行きにくいところ。
 
 この季節山の上のお寺は怖い。 行ったことのないところだから、凍結などが心配。 それに片道60km以上ある。 あきらめよう。
 
 ならば簡単。 距離があって平坦な自転車道。 嵐山から泉大橋まで往復すれば100kmを越える。
 
 
 去年も一昨年も自転車道だったナ。 いずれも所用や体調を口実に途中で引き返してる。
 
 今年こそ所期の目的を完遂しよう。 「嵐山から泉大橋まで走って、100kmを走る」 これだ。
 
 
 走り出しは無難。 自宅から嵐山を経て三川合流点・背割り堤。 ここから大阪に向かうのもありかな。 少し考える。
 
 今日は「泉大橋まで」が目的。 木津川沿いを走る。 快調に流れ橋を通過。
 
 迷っていた頭がだんだんクールになる。 玉水橋・開橋を過ぎれば泉大橋は近い。 どちらかというと追い風基調。
 
 上狛のコンビニで中食休憩。 帰りは向かい風基調になるが、何とか走れる。 イヤまだ余裕がある。 少し寄り道をして、帰る。
 
 
 2014年の今頃は体調を崩していたんだナ。 それに比べると今は体調がイイ。 基本体力の衰えは仕方ない。
 
 帰途は山城大橋で80kmを越えていたので、ショートカットを決めた。 家に帰ると106.9km。
 
 ようやく走り納めらしいロングライドができた。 さぁ 来年も頑張るぞ。

 本日の走行距離 106.9km 走行時間 5時間 00分 平均時速 21.4km/h TOP
inserted by FC2 system