高校駅伝2016   TOP

  16.12.25(日) 晴
 
 クリスマス・終い天神の日。 高校駅伝を見に行く。
 
 西京極には行かず、第1中継所。 トップの写真はバスが邪魔で撮れず。 上位の数チームを撮る。
 
第1中継所第1中継所
 
 ある程度見て、折り返し点に移動。 残念ながら、近づけない。 スタッフのあいまを撮る。
 
折り返し点
 
 またも移動。 太子道で見る。 先頭がやってきた。 大阪。
 
先頭大阪長野が2位2チームが競る
 
 かなり開いて2位がやってきた。 続いて2チーム。 こちらは競っている。
 
 ここで最終ランナーまで見ていた。
 
 
 午後は男子が走る。 昼食をすませて、やはり第1中継所に向かう。 ところが何枚か撮ったつもりが撮れてない。 原因は分からない。
 
 ここから白川通に移動。 往復するので、写真が撮りやすい。
 
 ところが到着した頃、先頭は通過している。 かろうじて京都代表を撮る。
 
京都は上位にいる
 
 しばらく待つ。 先頭は2チーム。 どちらもオレンジ色のユニフォーム。
 
激闘オレンジ2チーム
 
 前が倉敷。 後ろは佐久長聖。 デッドヒート。
 
 西大路御池に移動。 西京極まで行くつもりだったが、ここで交通規制にかかる。
 
トップは倉敷2位は佐久長聖
 
 先頭は倉敷。 かなり開いて佐久長聖。 その後ろもかなり開く。
 
 「1・2・3位は決定だな」 道路整理をしていた高校生らしい係もうなづく。
 
 沖縄チームを応援して、西京極に移動。
 
 着いたころには全チーム到着していた。 帰りだす人を縫ってスタンドに。 電光掲示板に優勝が表示されていた。
 
電光掲示板に優勝激闘の表示
 
 39回出場で初優勝。 まさしく悲願実現にふさわしい。
 
 まだ残っているブラスバンドのホルンの向こうに激闘の文字が浮かぶ。 記憶に残る大会になった。

 本日の走行距離 61.3km 走行時間 3時間 33分 平均時速 17.2km/h TOP
inserted by FC2 system