南瓜太子供養   TOP

  16.12.21(水) 晴
 
 今日は冬至の日。 冬至にかぼちゃを食べる風習がある。 そこで南瓜太子を訪れる。
 
 京都の西北 金閣寺の裏手にある不思議不動院がそうだ。
 
 
 天気予報は明日の雨を言うが、今日は快晴。 空に一つの雲もない。
 
 急坂を上って、不思議不動院にやってきた。
 
不思議不動院護摩堂食事用テント
 
 ここには今まで何度かやってきている。 いつも南瓜太子供養の時。 でもHPが出来ていない。 今日の写真でつくろう。
 
 不思議不動院の紋は珍しい。 いろんなところにあるが、これは護摩堂の壁のマーク。
 
不思議不動院の紋南瓜供養
 
 南瓜供養をいただこうとしたが、団体で来ている客で満席。 しばらく待つ。
 
 陽射しがたっぷり。 暖かい。 スタッフと話す。 「今年は暖か。 雪で坂が上れなかった年もある。」
 
 団体客が帰ったので、南瓜をいただく。 今は僕を入れて二人だけ。 まだこれからだな。
 
 護摩堂に入って護摩行を待つ。 しばらく始まらないようなので外に出る。
 
護摩堂内部護摩行
 
 写真を撮ったりしていると、一人が呼びにきてくれた。 「もう始まります。」
 
 30分ほどの行。 参加者全員の加持もある。 これで終了。
 
 これで今年の締めくくりも出来た。 心安らかに坂を下る。

 本日の走行距離 29.0km 走行時間 1時間 46分 平均時速 16.3km/h TOP
inserted by FC2 system