dddギャラリー   TOP

  16.11.30(水) 晴
 
 dddギャラリーで「なにで行く どこへ行く 旅っていいね」展が開かれている。
 
 「dddギャラリー」って ドコ? 天神川御池の近く。 はじめて行く。
 
 駐輪場はない。 でも建物のそばに止められた。
 
 きれいな建物。 dは大日本印刷の「d」
 
dddギャラリーdddギャラリーdddギャラリー
 
 館内は写真OK。 まず目に付いたものの写真を撮る。
 
 QE2見返り美人。 浮世絵の見返り美人に例えて クイーンエリザベス号を。 照明が映り込む。 残念。
 
QE2見返り美人飛行機と列車水泳場に
 
 飛行機と列車の飛行機はJALの文字をデザイン。 列車はアメリカのもの?
 
 水泳場のポスターは戦前。 隣は化粧品のポスター。 時代の違い。
 
 
 昔のいろんな案内が展示されている。 チラシ・ウチワ絵もある。
 
 すべてガラス越しなので、照明が映り込む。 なんとか数枚撮影。
 
さまざまな案内図さまざまな案内図さまざまな案内図さまざまな案内図
 
 京都の案内が多いが、フランスパリもあった。
 
 一通り写真を撮って、今度はゆっくり見る。
 
 面白かったのは「信州へのお誘い」 全体の写真に切手状の名所絵が張ってある。
 
信州へのお誘い
 
 額面が全部98なのは、制作年度が1998年だったようだ。
 
 
 たっぷり見て会場を出ても、見るものがある。 古文化アーカイブだったか。
 
 屏風絵なんかも展示されている。 これらがすべて無料なのはうれしい。

 本日の走行距離 34.8km 走行時間 2時間 05分 平均時速 16.6km/h TOP
inserted by FC2 system