貴船神社火焚祭   TOP

  16.11.07(月) 晴
 
 貴船神社のお火焚き祭に行きました。 およそ20km ちょうどいいくらいの距離。 少し上りだが、それもちょうどいい。
 
 神社に着いたのは10時。 少し早いが、お火焚きの前の火床を撮ろう。
 
貴船神社の火床
 
 大きくてなかなかきれい。
 
貴船神社貴船神社
 
 この後参拝者が続々やってくる。 ようやく神事が始まる。 本殿の中で火を起こす。
 
火を起こす火を起こす
 
 火が起きても神事は続く。 火焚きの行われる下段に降りて待つ。
 
 人が増えてきて場所の確保が難しい。 火焚きが始まった
 
火焚き火焚き火焚き火焚き
 
 途中から参加者に護摩木が配られて、それが放り込まれる。
 
 これ以上の変化は見込めない。 引き上げ時だな。
 
 下りは風が冷たく、ウインドブレイカー着込む。

 本日の走行距離 45.8km 走行時間 2時間 26分 平均時速 18.6km/h TOP
inserted by FC2 system