上笠天満宮講踊   TOP

  16.10.23(日) 晴のち曇
 
 去年は見にこれなかったけど、子供たちの踊を見に来た。
 
 ピンクの着物姿があちこちからやってきた。 子供の花笠は12用意されている。 今年はそこそこ集まるんだナ。
 
 13時30分 列をつくって神社に入る。
 
神社に入る神社に入る神社に入る
 
 音頭とりや太鼓打ちは拝殿に上る。 踊り手は拝殿を回る。
 
拝殿正面拝殿大人の踊り手子供が続く
 
 大人の踊り手の写真はない。 子供の踊り手を撮る。
 
子供の踊り子はピンクの着物
 
 途中休憩がある。 今年は一人踊りは無かった。 後半も子供を撮る。
 
子供の踊り子はピンクの着物
 
 最後の花見踊が終わる。
 
記念撮影
 
 記念撮影で終了。
 
 親と一緒の女の子に声をかける。 「来年は太鼓打ちをしたい」 来年も見に来ることを約束して分かれた。

 本日の走行距離 61.2km 走行時間 3時間 22分 平均時速 15.3km/h TOP
inserted by FC2 system