野神神社例大祭   TOP

  16.10.16(日) 晴
 
 粟田祭が終わって一段落。 週末を迎えてお出かけ。
 
 変わった通称を持つ祭を見に行く。 「きちがい祭」。 滋賀県大津の堅田。
 
 琵琶湖大橋のたもと。 何度も近くは通っている。 そこに面白い祭が存在する。 見に行かなくては。
 
 
 非常に好天で素晴らしい天気なのだが、東風が少し強く いつもより時間がかかった。
 
 10時直前に到着。 
 
 神事が始まる。 祝詞があって玉ぐし奉てん。 
野神神社野神神社勾当内侍廟
 
 神事の終わった後 裏にある勾当内侍廟を見る。
 
 湖族太鼓の奉納。 大人・子供・女性の順で奉納。
 
湖族太鼓の奉納湖族太鼓の奉納湖族太鼓の奉納
 
 太鼓の奉納も終わり、しばらく待って巡行が始まる。
 
巡行が始まるのんびりした巡行後ろに琵琶湖大橋
 
 20人ほどの行列。 のんびりした祭。 沿道に人はいない。 付いて歩く人が10人ほど。
 
 ぐるりと今堅田を回って、自治会館に戻ってくる。
 
巡行風景巡行風景自治会館に戻ってきた
 
 行列のメンバーは会館に入っていく。 供物を持った3人が残る。
 
 一人ずつ供物の乗った三方を投げる。 シャッターチャンスが難しい。
 
供物を投げる供物を投げる供物を投げる
 
 三方に乗せられた3種の供物。 豆が2種類。 他はわからない。
 
 ここの集まった人の数よりは多くあった。 待っていた人はいくつかの供物を獲得。
 
 無事神事は終了。 でも気ちがい祭というほどのことはない。
 
 この後 夜に松明神事があるのだが、こちらが「きちがい神事」なのだろう。 これはまた見に来よう。 今日はここまで。

 本日の走行距離 80.9km 走行時間 4時間 33分 平均時速 17.8km/h TOP
inserted by FC2 system