剣鉾瀧尾神社   TOP

  16.09.25日) 晴
 
 先週の三島神社の剣鉾差しが中止になったので、今日の瀧尾神社の鉾差しがこの秋最初になった。
 
 天気予報は決してよくなかったが、朝から晴れ渡って暑い日になった。
 
 去年は瀧尾神社に着く前からリンの音が聞こえたが、今年はまだ組んでない。
 
 組上げている最中に神事が始まった。 まだ着替えが終わってない代表が参列。
 
 途中で着替えに僕が交代で立つ。 とんでもないハプニングが起こる。
 
 神事が終わり、獅子舞・龍舞が始まる。
獅子舞龍舞道路に出て龍舞
 
 剣鉾が続く。 作業台を持っているので、写真が撮れない。
 
 東大路に出て剣鉾を差す。 台を近くに置いて写真を撮る。
東大路の剣鉾東大路の剣鉾
 
 JRの線路側を長く差す。 チャンス。 少し先に行って、三基揃って差す写真。
 
三基揃って差す三基揃って差す三基揃って差す
 
 神社に戻って昼食休憩。 午前中の小休止の後の出発のタイミングが悪く、女神輿に小突かれる。
 
 少しだけ早くスタートしたら、もっと差せるだろうに。
 
 午後は泉涌寺に向かう。 泉涌寺交差点での辻回しはカメラの設定が変わっていた。
 
空は青空雲が増えてきた泉涌寺交差点で辻回し
 
 次第に雲が増えてきた。 泉涌寺道では空は暗い。
泉涌寺道で鉾差し泉涌寺で鉾差し泉涌寺で龍舞
 
 門前で待機中に雨がポツポツと。 雨の当たらぬ門の中に移動、 さいわい雨は強くなら無かった。
 
 坂を下りながら鉾差し。 神輿が並ぶと般若心経が唱えられた。
 
 泉涌寺を出て帰途につく。 帰りはほとんど差さない。 唯一洛東園で鉾差し。
 
洛東園で鉾差し洛東園で鉾差し神社に戻って差す
 
 狭いところで三基が差す。 この頃は雨は無かった。
 
 神社に戻って最後の剣鉾差し。 ご苦労様でした。

 本日の走行距離 23.4km 走行時間 1時間 34分 平均時速 14.8km/h TOP
inserted by FC2 system