剣鉾天道神社   TOP

  16.11.03(木) 晴
 
 11月3日は今年最後の剣鉾。 晴天特異日の今日は快晴。
 
 少し早いが9時前に天道神社に。 境内にも人はほとんどいない。
 
 9時を過ぎると神輿カキが少しずつ現れた。 剣鉾関係者は誰もいない。
 
 9時半頃 晒屋町の剣鉾が荷い鉾になった。 アレ 試し差しはないのか?
 
 残る二ヶ所の剣鉾 松本町と瀬戸屋町。 どちらかが荷い鉾になったら削除しよう。
 
 あたりを自転車で回る。 もう最後の一周と思って走っていると、剣鉾差しと出会う。 ようやく。
 
 話を聞くと「9時50分集合」とのこと。 僕の得た情報とは大違い。
 
 
 神社に近い瀬戸屋町から始める。 飾ってある剣鉾を下ろし、組みだす。 今年は土間の室内。
 
 断って 鉾差しをする。
 
瀬戸屋町の剣鉾の試し差し
 
 鉾差しが終わって荷い鉾にする。 吹き散りも付けるのだが、その吊りかたで混乱。
 
 なかなか決まらない。 二人は先に松本町の鉾を組みに行く。
 
 残った一人が写真を見ながら吊る。 なんとかうまく吊り終わって、松本町へ。
 
 
 ちょうど組み終わって試し差しをはじめるところ。
 
松本町の剣鉾の試し差し
 
 太陽がまぶしい。 影が邪魔なほどコントラストを強める。
 
 リンの音が鳴り響く。 でも以前のように飛び出してくる人はいない。 もう慣れたのかな。
 
 
 祭は午後から。 これで試し差しは終了。 天気がいいからどこにいこうかな。

 本日の走行距離 46.9km 走行時間 3時間 10分 平均時速 14.8km/h TOP
inserted by FC2 system