剣鉾春日神社   TOP

  16.10.09(日) 晴
 
 吉田今宮社・北白川天神と見て、春日神社に急ぐ。
 
 北白川で少し長居をしたから、西大路四条の辻回しに間に合わないかもしれない。
 
 適当に信号の少ない、そして早く走れる道を選ぶ。
 
 西大路三条。 車が停滞している。 今やっているんだな。 四条まで行くと剣鉾が倒されるところ。
 
西大路四条の辻回し
 
 まだ差されている鉾もある。 間に合った。
 
 四条通を西へ進む剣鉾についていく。
 
巡行風景巡行風景巡行風景
 
 左折して南に向かう。 すぐ休憩。 神輿が揃うまで大休止。
 
大休止直前大休止直前
 
 参加者におにぎりが配られる。 よく知っている人に聞くと「ここらで半分かな」
 
 なるほど おにぎりも必要だ。 神社に戻るのは暗くなる頃。 それまでは付き合えない。 ここで退散。

 本日の走行距離 37.8km 走行時間 2時間 32分 平均時速 14.9km/h TOP
inserted by FC2 system