剣鉾鍬山神社   TOP

  16.10.25(火) 曇時々小雨
 
 9時にはスタートするから、その前に形原神社に着きたい。
 
 天気予報は雨。 午後の降水確率は80%。 いつでも逃げ出せるように電車で移動。
 
 二条駅を8:00の電車に乗る。 8時半過ぎに神社に。 神事の最中だった。 鉾差しを探す。
 
 
 9時過ぎ スタート地点に移動。 ここで試し差し。
 
 どうもうまくいかないようだ。 一基のヒモ掛けをやり直す。
 
試し差し試し差し試し差し試し差し
 
 巡行スタート。 すぐ山車に出会う。 ここでは山車を「鉾」と呼ぶ。
 
鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す
 
 全部で11の山車「鉾」がある。 
 
鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す
 
 同じようなところをぐるぐる回る。 どうしてもコースが覚えられない。
 
鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す
 
 いくつかの山車「鉾」出会って鉾差しをした。 そして亀岡城で休憩。
 
巡行風景亀岡城で亀岡城で巡行風景
 
 周りの幟には「亀山城」と書かれている。 亀岡か亀山か 悩ましい。
 
 三重県にある亀山。 ここも以前は亀山。 明治以降亀岡になった。 今は大本教の本部。
 
 巡行が続く。 大きな工場で休憩。
 
巡行風景工場にて工場にて狭い道で差す
 
 この頃には小雨が止んで、青空が見えてきた。 雨は降らない。
 
鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す鉾に出会うと差す
 
 形原神社に戻ってきた昼食休憩。 13時30分になっていなかった。
 
 出発は15時と聞こえた。 エッ 1時間半も休憩? 帰ろうと思ったが、雨が降ってないので口実がない。
 
 このまま適当なところまで付いて行くことにする。
 
 いつも長い休憩でかえって疲れるところでも、割と短くてスタート。
 
帰途につく帰途につくスペシャルスペシャル
 
 もう鍬山神社はすぐ。 人はいないけれどスペシャルで長く差す。
 
 すぐにまたも鉾差し。 鍬山神社が近い。
 
鍬山神社が近い鍬山神社が近い鍬山神社が近い
 
 鍬山神社に戻ってきた。 まだ明るい。 続けさまに差す。
 
鍬山神社で差す鍬山神社で差す鍬山神社で差す
 
 本殿の前まで差し続ける。 やはり今年は早い。 16時に鉾差し終了。 
 
 皆さんは剣鉾をしまって、着替えて帰る。 僕はここから徒歩で駅へ。 

 本日の走行距離 18.6km 走行時間 1時間 07分 平均時速 16.6km/h TOP
inserted by FC2 system