平成女鉾 岡崎   TOP

  16.10.01(土) 晴れたり曇ったり
 
 よく雨が降るが、今日は心配ない。 昨日オープニングが終了しているので鉾に上れる。
 
 上りたい人がたくさん来て行列ができるのではないかと思っていた。
 
 ところが10時15分になっても誰も上らない。 これはいけない。
 
 僕が昇れば、続く人が出てくる。 第1号で上る。 高所恐怖症の僕は高いところは得意でない。
 
 真下を見ることを警戒したロープが張られている。 僕には不要だ。
 
 せっかく上ったのだから写真を撮ろう。
鉾の上から大鳥居を見る
 
 僕の誘い水に何人かが昇る。 これで役目は果たしたかな。
 
ギャラリーが増えるギャラリーが増える
 
 次第にギャラリーも増えてくる。 午前中は演奏がないのでこれくらいでいいのかな。
 
 昼食を済ませて戻ってくる。 午後のお囃子演奏が始まる。
 
演奏中美術館別館全景
 
 ずーっといるので、新しい視点が見つからない。 ここからはセンスの問題だナ。
 
 中抜けして夕刻戻ってくる。 お囃子の写真も変わり映えしない。
 
 昨日も会ったA子さんが来た。 道中囃子まで見るとのこと。 仲間ができた。
 
夜の囃子夜の囃子夜の囃子
 
 お囃子の演奏が終わるとギャラリーはぐっと減る。 インターバルが長いからな。
 
 19時のお囃子が終わると、道中囃子の準備。 提灯も鉦も太鼓も準備OK。
 
道中囃子準備中道中囃子準備中道中囃子準備中
 
 カメラの性能で僕にはうまく写真が撮れない。 ライトのある所など数か所に絞られる。
 
 それでも雰囲気を伝えたい。
 
道中囃子道中囃子道中囃子道中囃子
 
 道中囃子は結構楽しく行われた。 でもギャラリーは多くはなかった。
 
 これでいいのだろうけど、もっと人が多い時間帯に道中囃子をしたらいいのではないか?
 
 つぎ平成女鉾が建つのはいつか分からないが、定期的に建つことが望ましい。 隔年とか。
 
 平成女鉾の応援は続けるつもりだが、どうすればいいのかはわからない。

 本日の走行距離 km 走行時間 時間 分 平均時速 km/h TOP
inserted by FC2 system