平成女鉾 岡崎   TOP

  16.09.29(木) 曇時折小雨
 
 朝一番にロームシアターに来たら、もう車輪も着いていた。 大型クレーンもいない。
 
 屋台の上で足場を組みだす。 今までに見たことのない足場。 狭い足場板の間をコンパネで塞ぐ。 足元を気にしなくていいのかもしれない。
 
足場を組みだす足場を組みだす珍しい足場
 
 周りにはロープも張り巡らされる。
 
 屋根の部材が取り付けられる。 そう 屋根が出来てくると鉾らしくなってくる。
 
 でも長時間かかる。 途中で昼食休憩。 屋根が終わって休憩すればイイのにと思ったりする。
 
 午後の作業開始に合わせて小雨が降ってきたが 屋根の作業が続く。
 
屋根が出来てくる屋根が出来てくる
 
 雨は強くなることも無く、しばらくして止む。
 
 屋根が完成した。 3階に上って見た。
 
屋根葺き完了屋根葺き完了
 
 東山をバックに凛として建つ。
 
 下ではえび型が始まる。 まず割り振りで手間取る。 電卓まで動員しての計算。
 
 暇取ってしまう。 東京から来たという御婦人とえび型の完成を待つ。 ところが途中で休憩に入る。
 
 婦人は所用を済ませてくると立ち去る。 えび型の出来たのは16時を過ぎていた。
 
えび型割付中えび型完成
 
 細めのえび型が7匹。 どの鉾のえび型に似ているのかナ? 東京の婦人も戻ってきた。 間に合った。
 
 17時作業終了。 それまでに足場が片付けられた、 すっきりとした鉾姿。
 
作業終了作業終了
 
 明日は天気がよさそうだから、懸想品の飾りが映えるだろう。
 
 午後には式典もあって、夕方からお囃子奉納が始まる。

 本日の走行距離 km 走行時間 時間 分 平均時速 km/h TOP
inserted by FC2 system